Iriya’s lifelog

約束の日までの記録

書くこと

f:id:iriya22:20160629103112j:plain

書くことは心を支えてくれる。

人によってはそれはランニングだったり、音楽を奏でることだったり、

芝居をみることだったり、様々なのだと思う。

私にとっては書くことだった。言葉というもの。

好きなノートに思うままに書くことで、安らぎを得られる。

突然ブログを始めようと思ったのも、そういうことなのだろう。

描くこと、も好きなのだけれど、

こちらは元気がないとなかなかできない。

好きだけれど、技術が拙く自信が無いことも原因だと思う。

書くことだって拙いのだけれど、描くことよりは思い通りになるから。

 

ここのところ疎かにしていたモーニングページも再開した。

モーニングページは私の中で最も続いている習慣だ。

創造性は今の私に必要だ。

 

アドラー心理学の本を数冊読んで、とても取り入れたい考え方だと思った。

最近本を読んだウィリアム・レーネンのスタンスにもよく似ていると思う。

ウィリアム・レーネンは吉本ばなな著作を通じて知ったが、

私はスピリチュアルと呼ばれるものがあまり好きではない。

(大学生の時以来、ずっと離れていた吉本ばななを久しぶりに読んで、

とてもスピリチュアル思想な人であることを知って、驚いた。)

スピリチュアルとよばれるものの偽物っぽさが、どうしても好きになれないのだ。

それでもレーネン氏の考え方に私はとても惹かれ、支えられた。

 

どんなものでも、良いと思う部分だけを取り入れて

受け入れられない部分は放っておけばいいのだと思う。

人によっては当たり前のことが、私には新鮮だ。

私は未熟だけれど、変わることが出来る。今はそれが嬉しい。

 

仕事を探したり、家をさがしたりという行為を時間をきめてやることにした。

延々と検索し続けてしまい、とても疲弊してしまうから。