Iriya’s lifelog

約束の日までの記録

今ここ

f:id:iriya22:20160729193904j:plain

いつも行っている図書館におしろい花が咲いていることに

はじめて気づいた。

今ここ、に在ると様々なことに気づく。

特に自然。植物や空の色、鳥の声、歩いて行く猫、そういったものが

目の前に現れる。

今まで何も見ていなかったんだなあと思う。

自分の思考を意識するようになって、すごく楽になったと思う。

もちろんネガティブな思考にとらわれたり、突如いやな気分

(原因となる思考がわからない、なぜか感情がふさぐ)になったりとかは

あるのだけれど、そういうときに内観すると

ああいやな気分があるな・・違うこと考えたいな。

早く過ぎ去らないかな、深呼吸しよう。

などとやりすごせるようになる。

今、就職活動時以外はとてもゆっくり過ごしているので、

会社に入ってあわただしい生活になってもこれらのことを覚えておきたい。

エックハルト・トール氏(今までのスピ本などとは、なんというか、

次元が違うのだと思う。)に感銘を受けて人生観が変わった。

DVDをTUTAYAで借りてきたのだけれど、本よりわかりやすい。

そして穏やかな中にもユーモアがあって、思わず笑ってしまうことがある。