Iriya’s lifelog

約束の日までの記録

びっくりした!

昨夜、びっくりすることがあったので書いておく。

いまでもちょっと夢だったのではないか、と思う。

エックハルト・トール氏のニュー・アースに感銘をうけて、

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる 

(ひどい邦題。原題はThe Power of NOW)と

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え

(こっちもひどい邦題。原題はStillness Speaks)を

借りてきた。

スピリチュアルの本が流行っているからこういうタイトルつけるんだろうか…。

センスなさすぎる。

で、さとり~のほうを半分くらいまで読んでみた。

ニュー・アースにもでてくるのだけど「インナー・ボディ」というものの

概念がよくわからなくてうーん??と思っていたところ。

さとり~のp167にエクササイズが載っていて、

それを試したときにその事象は起きた。

就寝前、ベッドで横になっているとき、目を閉じて手・足・腹~と順に体の

各所を意識していき・・・(瞑想に似ている。)

本には一か所15秒くらい、とかいろいろ細かなことがかかれていたのですが。

適当に意識を体に巡らせていた。

右手で左の二の腕を何とはなしに触った時、それはおきた。

なんといえばいいんだろう。

体が透明になったような感覚。それが一番近い。

すごい安心感?と心地よさが訪れて幸福感で満たされたというか。

なんだろう、これ。

いままで部分、で意識していたのだけど突如身体全体を感じて、

その身体が膨張するような感覚。

おおおお?と思いながらたぶん1分にも満たなかったと思うけど

しばらくその感覚に感動していた。

これがエックハルト・トール氏がいうところのインナーボディなのか

さとりなのか。

翌日もう一度あの感覚を得たくて、瞑想とかしてみたけどだめだった。

びっくりした・・・。また、つながれるといいなあ。