Iriya’s lifelog

約束の日までの記録

つらいとき

いま、私はつらいです。

辛いとき、辛いのを認めたくなかったり、

それをなんとかしようとしてあがいたり、してしまう。

辛いのを理解してくれる人が周りにいないとき、

自分が辛いのを認めることがとても辛い。

それは、いじめられているのを認めるのが恥ずかしいとか

そういう感覚に似ている。

つらい事象そのものよりも、つらいときに孤独であることがつらい。

 

辛い時に忘れてしまうことが私にはあって、

それはあきらめると楽になるということだ。

つらいのはなにかをどうにかしようとしているから

つらいのだ。

気づけると一瞬だけだけど楽になる。

もうどうでもいいやーっ一瞬手放してみる、楽になる。

いやいやよくないでしょって騒ぎだす声がする、するとまた

つらくなる。

 

この繰り返しだ。

悟っている人ならいつでも、どうでもいいや、でいられるんだろうな。

どうせ、これも過ぎ去る。

家にいて、猫が鳴いていて、私はハーブティーを飲みながらこれを書いている。

今なら言えるんだけど。

会社にいて、まるで道に迷ったみたいに不安で、孤独で、

そういうときにも言えるといいと思う。