Iriya’s lifelog

約束の日までの記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

amazonスペシャルオーケストラコンサート

ときどき、懸賞にあたることがある。 amazonプライム会員向けの懸賞で当選したもの。 当選の連絡をうけたのは本当に辛い時期で、 一緒に行こうと思っていた人とは、いけなくなってしまった。 懸賞の当選という幸運も、その当時は全く喜ぶことができず、 むし…

望み

ブログを書くことさえ、現実と向き合うよう怖かった。 引っ越しをしてから、まだ1カ月もたっていないのに あの家から離れてずいぶんたったきがする。 今の家をきらいだったけれど、 自分の家具を置き、掃除をし、工夫をこらし・・・ そうやっていくうちに少…

好きな場所

今の私の、好きな場所。 不安な時、ここにくる。なんだかほっとするから。 どうして人は不安になるのだろう。 過ぎ去った過去やあるかどうかもわからない未来に思いをはせて なんとかしようともがく。私もそうだ。 もう、もがくのをやめたい。やめようとおも…

今ここ

いつも行っている図書館におしろい花が咲いていることに はじめて気づいた。 今ここ、に在ると様々なことに気づく。 特に自然。植物や空の色、鳥の声、歩いて行く猫、そういったものが 目の前に現れる。 今まで何も見ていなかったんだなあと思う。 自分の思…

びっくりした!

昨夜、びっくりすることがあったので書いておく。 いまでもちょっと夢だったのではないか、と思う。 エックハルト・トール氏のニュー・アースに感銘をうけて、 さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる (ひどい邦題。原題はThe Power of NOW)と 世界でいち…

ニューアース

すごいピンボケ画像。 私の好きな図書館の庭に咲いているひまわり。 あと何回ここにくるかなあ、とつい考えてしまう。 1ヶ月後、どこに住んでいるかわからないという状況はなかなかスリリングである。 履歴書を書いて面接を受ける日々の中で本を読み漁ってい…

できることはぜんぶやる

これ、つまらない写真だとおもうけど、空港のロビーなんです。 個人的な備忘録のためにはりました。 できることはぜんぶやる。 そう、決めた。 最近、テレビのニュースを見ると辛くなる。 争い事や血がだめになった。 アリスインナイトメアとか、もうできな…

ポトフとスイカ

蒸し暑い。 7月梅雨ももうじきあけるかな、というのにポトフを作っている。 彼は新しい職場は飲み会が多いとかで、 昼休みも周囲にあまりお店がないとかで野菜不足なんだそうな。 うちは野菜をとるとき、温野菜が多い。 鍋とかスープとか。ラタトゥイユ(冷…

揺らぎ

天気管に久しぶりに結晶がたくさんできていた。 7月に入ってからは底にほんのすこし沈殿があるだけだったのに。 昨日、今日と涼しかったからかな。 生理中は落ち込む。不正出血でさらに生理不順になり、生理痛がひどい。 心と体はリンクしているのだなあと思…

モーツァルトとセントジョーンズワート

ピンボケのあじさい。 まだまだ、心が辛い。音楽療法というのを知った。 α波が含まれる音楽が心を癒すという。 で、モーツァルトがいいときいたので、聞いている。 効果の程はまだよくわからない。 楽になっている気もする。 抗うつ剤をのむこともかんがえて…

驟雨

激しい雨が窓を打ち、轟音が部屋にひびいている。 滝のように流れて、外が見えない。 たぶん、この部屋に住んで以来、一番の豪雨。 昨日のことを書く。 昨日は親友が遊びに来てくれた。 本当に、救われる気がした。 他愛もない話をすることが、今の私にはと…

いやな予感はあたらない。

今朝、猫が血を吐いた。 猫を飼っている人ならわかると思うけれど、吐くこと自体は猫の生理現象みたいな もので珍しくもない。 ところが、今日は血を吐いた。正確には胃液に血が混ざっていて、 サーモンピンクな液体とフードと毛玉を吐いたのだ。 猫の体調は…

泣いてもいい

今日の写真ではないけれど。 空がよくみえるこの部屋が好きだった。 あと何日、ここにいるかなあとぼんやり考える。 さびしさとか悲しさとか、でももう何故とは思わない。 彼に、泣きたいときは泣いてもいいのだと言われて、 涙が出てきた。声をあげて泣いた…

怖いものなんてない

画像(©Ajnagraphy)はスウェーデンの湖。 PMSが辛くて気持ちが落ち込むので、 きれいなものを見ようと検索したら出てきました。 すごい、きれい。スウェーデンも行きたい国です。 昨日、とても落ち込んでしまい、鬱状態でした。 仕事を検索していい仕事が…

不安と恐れ

暑い。空が青くて凶暴な太陽が肌を刺す。 夏の空気は熱気がこもって蒸し暑いが不快なだけではなくて、 不思議な生命力に溢れているとも思う。 それなのに私の心は落ち込んで不安で胸が詰まる。 前を向いて生きていくと決めても、突如どん底にたたき落とされ…

疲れた時は美しいものをみる

今日はとても疲れてしまった。 疲れた時は美しいものをみるといいんだよ、って昔なにかの漫画で読んだので、 写真はボラボラ島。 (パブリックドメインのフリー素材。撮影者さんありがとう) 行ってみたいところ、の一つ。 イギリス、ボラボラ島、モロッコ、…

ゴッホの夜

ゴッホの絵はそれほどすきではないのだけれど、ゴッホの描く「夜」はたまらなく好きだ。 画像はローヌ川の星月夜。星月夜だと糸杉と村、のほうが真っ先に思い浮かびますが 私はこのローヌ川の星月夜もとても好き。 あとは夜のカフェテラス、も。 なんだか、い…

本と日記と心の技術

辛いとき、読むことと書くことが私には必要だ。 とはいえ、本を買いすぎているので少しセーブしなくては…。 5年日記 夢をカタチにする本 ([バラエティ]) と「夢をかなえる」自分になる です。 5年日記のほうは、カバーを自分でつけました。 (デザイナーの井…

熱と悪夢

画像は先日行ったUSJで購入したバーティボッツの百味ビーンズ。 離婚直前にUSJに行くことになるとは、というか予約した時点では 離婚することになるとは夢にも思ってなかったからなあ。 これ、まずい味は本当にまずい・・・。よく商品化したな・・・。…

今日は暑かった。天気管の結晶も底にうっすらと霞のようだ。 落ち着いたとおもっていたのに。 不安や悲しみが、突然波のようにやってきて胸がつまる。 これからしばらく、こんな日が時折あるかもしれない。 でも大丈夫だ。 胸の痛みには法則があって、執着す…

変化

旦那がロシアで買ってきてくれた蜘蛛入り琥珀。最後のプレゼント。 こんなことを書くと悲しみにうちひしがれているようにみえるけれど、 心に変化が起きていてびっくりしている。 私は今、二人の関係が終わったことをとても冷静に感じていて、 5年後の約束、…

書くこと

書くことは心を支えてくれる。 人によってはそれはランニングだったり、音楽を奏でることだったり、 芝居をみることだったり、様々なのだと思う。 私にとっては書くことだった。言葉というもの。 好きなノートに思うままに書くことで、安らぎを得られる。 突…

雨が天井や窓をたたく音で目が覚めた。 雨や風を感じられるこの部屋がとても好きだ。 緑に囲まれて、鳥の声が聞こえて、猫たちが闊歩する。 私はこの場所を愛している。ここを去るのはさびしいけれど、 今はまだ、ここにいられる幸福に感謝したい。ありがと…

離婚

今日、離婚しました。 旦那と昨日、お散歩をしていて転んだ際に、足をひねってしまい 役所へは行けなくなってしまった。 自分のことだから、届け出は一緒に出しに行こうと思っていたのだけれど。 足首がとても腫れて、熱をもっていて歩くこともできない。 離…