Iriya’s lifelog

約束の日までの記録

怖い

人生の転機にさしかかり、おびえている。

降伏して手放しすことと、投げ出すことの違いがまだわからない。

きっと、自暴自棄ではなく、心穏やかに。

会社を辞めて1か月が過ぎ、毎日は静かに過ぎているのに

心は焦燥感があり、孤独があり、胸が痛い。

この痛みはまだここにあったのかと思う。

自分の望みについて考えている。

自分が怖いと思うことについて考えている。

多分その2つはおなじものだから。

私は、恥をかくことがこわい。

でも一体、何が恥なのだろう。

こうやって、生きてきたのだ。私はもう少し

自分を認めても良いかもしれない。

一人で家を決め、一人で仕事を決め、そりゃやめてしまったけど、

それでも生きてきたじゃないか。

会社という組織に私は向いていないなあと思う。

仕事ではなく、決まった時間にいくこと、

無駄と思うことに従事すること、

自分を殺すことに向いていない。

向いている人などいないのだろう。

怖いと思う自分を見ている。怖いと思うことを

せめて責めないでいられたらいいと思う。