Iriya’s lifelog

約束の日までの記録

自由のこと

よく行くお店があって、そこで知り合った人々がいる。

年齢も、住んでいる世界も違う人々。

1年前の私なら、知らない人と会話なんて、とてもできなかったな、

と思う。

その必要も、なかった。私にとって必要な人はごく限られていた。

それが最近、人は面白いなあと思う。

自分の年の倍くらいの人と知り合いになるなんて、

本当に面白い。

知らない人と、別荘に一緒に泊まりに移行なんて話している。

 

逆に、組織というのは人をつまらなくするものだと思う。

どんな人も魅力的で面白い部分がたくさんあるのに、

そういうものを殺してしまう組織がとても多い。

 

心が自由な時間を増やす。

最近こころがけていること。