Iriya’s lifelog

約束の日までの記録

amazonスペシャルオーケストラコンサート

 

f:id:iriya22:20161030234117j:plain

ときどき、懸賞にあたることがある。

amazonプライム会員向けの懸賞で当選したもの。

当選の連絡をうけたのは本当に辛い時期で、

一緒に行こうと思っていた人とは、いけなくなってしまった。

懸賞の当選という幸運も、その当時は全く喜ぶことができず、

むしろ皮肉なものだとおもったくらいだった。

今日、友人と行くことが出来て本当に幸せだった。

おいしいお昼を食べ、すてきなデザインの雑貨をみて開場まで時間をつぶした。

サントリーホールはすごく素敵なホールで、美しく、音響もとてもよかった。

コンサートはクラシック初心者向けの構成だったけれどとても楽しめた。

ものすごく感動したとか、そういうわけではない(と自分ではおもうのだけど)

演奏を聴きながら涙が出た。いや、演奏がよくなかったわけでなく、すごく

よかったのだけれど、以前の私なら泣いたりしなかったと思う。

最近、美しいものを見たり聞いたりすると涙がでる。

映画なんかも特に悲しいものでなくても涙がでてしまう。

いままでは演奏をきいていても、全然違うことを考えていたり、

心がいまここにはいなかったような気がする。

いまここに対峙していると、ちいさなことにさえ心がうごくのだ。

そしてオーケストラの演奏というのはやはり素晴らしくて、

大勢の人の動きがいったいとなって、音が紡がれていく。

ああ、それってやっぱり感動してたってことなのかな・・。

そして、私には今泣くことが必要なのもかもしれない。

楽しい一日を過ごさせてくれた友人に感謝。どうもありがとう。

沢山歩いた帰り道はとても寒く。もう冬なのだ・・・。