Iriya’s lifelog

約束の日までの記録

不安と恐れ

f:id:iriya22:20160707140649j:plain

暑い。空が青くて凶暴な太陽が肌を刺す。

夏の空気は熱気がこもって蒸し暑いが不快なだけではなくて、

不思議な生命力に溢れているとも思う。

 

それなのに私の心は落ち込んで不安で胸が詰まる。

前を向いて生きていくと決めても、突如どん底にたたき落とされる瞬間がある。

必死に自分を客観視して、恐れを放そうと努める。

不安な時に、この思考をやめなければ、と気づけるようにはなったから

私は少しづつ成長しているのだと思う。

不安や恐れを可能性や希望に変えていきたい。

目の前のことに最善を尽くすこと。そうすれば、必要なものに出会えるはずだ。

言い聞かせてでも、信じるしかないときがある。

 

むりやりでなく、どんな時も前向きな人はいる。

困難な時も、なんとかなるって自然に言える人はいる。

そういう人とずっと一緒にいたのに、学びきれなかった。

それでも以前よりずっとよいと思う。

 

言い聞かせて、むりやりで、ネガティブさと闘いながら

なんとかなるって言う自分がいる。

いまはこれが精一杯。

自然になんとかなるだろうって思えたときに

本当に解決策が降ってくる気がする。