Iriya’s lifelog

約束の日までの記録

怖いものなんてない

f:id:iriya22:20160708193031j:plain

画像(©Ajnagraphy)はスウェーデンの湖。

PMSが辛くて気持ちが落ち込むので、

きれいなものを見ようと検索したら出てきました。

すごい、きれい。スウェーデンも行きたい国です。

 

昨日、とても落ち込んでしまい、鬱状態でした。

仕事を検索していい仕事がなくて落ち込み、

家を探して、住むところがない!と落ち込み、

不安と恐怖でいっぱいで、でもそれに抗おうとして前向きに考えないと…って

思えば思うほどあせるし、苦しかった。

 

夜、私は帰宅した彼に「あなたの怖いものはなに?」とたずねると

彼はいいました。すこし、怒ったようにも見えた。

「怖いものなんてないし、もしあったとしても絶対いわないよ。ないけどね。」

 

 

いわく、怖いものを口に出して言う、その行為が非生産的であると。

私は驚きました。目から鱗が落ちた気分でした。

怖いものについて話すのは、怖いものをより大きく、強くすることなのだと思う。

怖がらないこと、少なくとも恐怖に対して怯えるのではなく

客観的に見つめて対処することを、学びました。

これから小さな成功体験を積み重ねて、自信をつけていって、

自分のことをもっと愛せるようになったら

きっと何にも怖いものなんてなくなるんだな、と思う。

 

ずっとずっと怖いものから逃げてきた。

私はいつも誰かに守られていて、背中に隠れて怖いものに向き合わなかった。

守ってくれた人たちに、この場を借りてお礼を言いたい。

弱っちい私をずっと守ってくれたこと、ありがとう。

やっとやっと世界とむきあえるよ。

世界は私が思っていたより優しいってわかったよ。

これから、たくさんの経験をしてくるよ。

私は、どんな私にあえるのか楽しみだ。

願わくば、変わった私があなたたちに再会する日がやってきますように。