Iriya’s lifelog

約束の日までの記録

サラとソロモン

サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣kindleで無料で読めるので、読んでみた。実は以前にも読んだことがあるのだけど、

そのときはピンとこなかったんだよね。

今読んだら面白くて一気に読んでしまった。次の日に2巻と3巻も(こちらは電子書籍はないので)ジュンク堂でゲットしてきてこちらも1日でよんでしまった。

エイブラハムのシリーズも決して難しくはないのだけれど、表現が固くて慣れるまでは

いちいち語句の意味(許容し可能にする、とか)を確認したりしていたのだけれど、

子供向けにかかれているだけあってわかりやすかった。

そしてなによりしゃべるフクロウソロモンが萌える。

かしこくってかわいい動物とか萌え死ぬでしょ!

いや死は無いそうなんだけれども。

そして主人公サラはもちろん、2巻で登場するセス、3巻で登場のアネットもとても魅力的なキャラクターで、びっくりしました。

こういう物語を楽しむ以外の目的(この場合引き寄せを教える)をもった本って

純粋な物語じゃない気がしていて好きじゃなかったんですが

この本は好きだなあ。

出版社がちがっちゃっているので仕方ないけれど、1巻~3巻の装丁を統一してほしかったのと、巻数書いてほしい。原書の装丁は1巻のものらしい。どっちの絵も好きな絵なんだけど、1巻の絵の方があたたかみはあっていいかなあ。

2・3巻の絵もセンスよいのですが。

なんにせよいい本でした。