Iriya’s lifelog

約束の日までの記録

泣いてもいい

f:id:iriya22:20160710223330j:plain

今日の写真ではないけれど。

空がよくみえるこの部屋が好きだった。

あと何日、ここにいるかなあとぼんやり考える。

さびしさとか悲しさとか、でももう何故とは思わない。

 

彼に、泣きたいときは泣いてもいいのだと言われて、

涙が出てきた。声をあげて泣いた。

私はずっと母に 泣いてはいけないといわれて育ったから。

母に怒られて泣くと、母はますます怒った。

私はそうやって手のかからない、心配の要らない子に育ったのだ。

実情は違ったけれど。

 

母のことはもう、全て許すと決めているからいいのだけれど、

私の中に母によってつくられたルールというか、

そういうものはいまもまだ残っている。

これらから自由になることも今後の課題なのだと思う。

 

5年とあのとき、それこそもう何故とはいわないけれど

私が5年といったことに何かの意味があるのかなあと思う。

過去5年を考えると、5年というのは長い。

それでも、なんとなくだけどあっという間に過ぎる気がしている。

それまでに何を為せるかなあ。小さいことでいいのだ。

変化を大事にしたい。