Iriya’s lifelog

約束の日までの記録

いやな予感はあたらない。

f:id:iriya22:20160712101155j:plain

今朝、猫が血を吐いた。

猫を飼っている人ならわかると思うけれど、吐くこと自体は猫の生理現象みたいな

もので珍しくもない。

ところが、今日は血を吐いた。正確には胃液に血が混ざっていて、

サーモンピンクな液体とフードと毛玉を吐いたのだ。

 

猫の体調は私の体調とリンクしている、と彼にいわれたことがある。

私もそれは感じていて、だから私の精神状態がとても弱っている今、

心配していたことだった。いやな予感がした。

 

私はとりあえず嘔吐されたものを写真にとって、猫をつれて動物病院にいってきた。

うちの猫はすごく鳴く。

病院で恥ずかしいくらい鳴く。まわりのみなさん、ごめんなさいと思いながら

30分くらいは待っただろうか。

 

その獣医さんはがっしりした体のひげのおじさんで、温かい感じのする人だった。

見たとたんに人を安心させてしまうような。そういう人もいる。

にこにこしながら私の大事な猫をがっしがっしとなでて(猫の毛がすごいぬけおちた)

「結論から言うとね、心配ないとおもいますよ」と笑いながらいった。

私はとても安心して、よかった、とありがとうございます、をくりかえしていた。

 

「最初に吐いた後、ごはんもたべているんでしょう?それなら大丈夫、いやな吐き方じゃないから。」

「いまね、ほらすごい毛が抜けるでしょう」

ああ、それを確かめるためにあんなにつよくなでていたのか…。

毛がぬける時期で、吐く回数がふえていること。沢山吐くと粘膜がきずついて、

血が出ることがあること。

そういったことを説明してくれた。

そして、うちの猫を可愛くてたまらないというように顔を近づけたり、

なでたりして、

「しっぽがもうすこしでたちそうなんだけどなあ!」

といった。(猫はごきげんなとき、しっぽをぴんとたてるのです)

私は優しい獣医さんと、親切な看護師さんにお礼をいって、

相変わらずあおんあおんと鳴いている猫をかかえて家についた。

いやな予感はあたらない。覚えておこう。